記事一覧

新居購入に関して

こんにちは。

今日は新居購入に関して書きたいなと思います。



現在は、よくある小さな2階建てアパートの2階に住んでいます。
結婚当初は千葉県のマンションに住んでいました。


しかし、旦那の仕事の都合で、2年前に広島に引っ越して来ました。

初めての中国地方。

友達もいないなか、妊娠5ヶ月の時に引っ越して来ました。


リビングダイニングに面して、和室と洋室がある、アパートではよくあるタイプの2LDKです。


ここで、しばらく住んで、もう少し大きいマンションに引っ越すか、また転勤とかもあるのかなぁ…などと、考えていました。



けれど、5月の半ば、旦那はんが出張で、千葉の実家に泊まった時に、お義父さんと話しをしたらしく、やっぱり一軒家が欲しいと…


アパートやマンションで家賃を払い続けるより、持ち家を持ちたいと。

ローンの金利などを考えても、早めに欲しいと。





旦那の実家も持ち家。
わたしの実家も持ち家です。

もちろん持てるなら家を持ちたいなぁとも思っていました。
けれども、それは夢のまた夢かなぁとも…


現実的な金銭面とかね…
現在、旦那さんは27歳。
…わたしが年上なのです。




そして、え、買うならどこで買うの?という問題も。

旦那の実家は千葉。
わたしの実家は徳島。


ここ広島には親戚も誰もいません。



え、どうするの!?と。




よくよく2人で話し合い、両方の両親とも話し合い、なんと…



ここ広島で新居を持つことになりました。



まさに青天の霹靂!?



けれども、2人とも納得し、よし!いい家を手に入れようとなりました。



けれども、広島市!!
中国地方最大の都市!


やっぱりそれなりにします。


そして、広島の地形。

これは、ほんと住むまで知らなかったのですが、平地がほんとに少ない!

山を削って、みんな住んでいます。

それが普通だそうです。



けれども、広島で豪雨災害があってから、やはり平地を好む人が増えてきたらしく、平地の地価がどんどん高騰しているそうで…

最初は建売、注文住宅、両方を検討していましたが、予算の問題で、我が家は建売を探すことに決めました。



希望の条件は

○平地

○リビングが広くある

○近くにスーパーがある

○駅(アストラムラインかJRから近い)

○災害危険区域ではない

などを最優先に探しました。


予算との兼ね合いもあり、なかなか見つからなかったのですが、ある土地が出たと不動産屋さんから聞きました。


そして、これから家を壊して、建てていく土地なので、今なら間取りやカラーセレクトもできると。


そして、上記の条件を満たしていたので、そこに決定しました。





現在は間取り決定の最終段階にいるのですが、いい場所が見つかって良かったなぁと思っています。


そして、そこには6棟建つのですが、現時点でうちを含め、4棟がすでに契約されているそうで。

残りの2つは家々の真ん中にあって、日当たり的にどうかな?という位置にあるので、確かに、今この家を見つけても、買わなかったかもしれないな…とも思います。


ですので、本当にご縁と言いますか…



早い時点で出会えて良かったと感じています。





我が家の新居購入はこんな感じで始まりました。





また間取りについても詳しく書きたいと思います。


そして、北欧インテリアや雑貨も好きだけれど、
片付けが苦手なわたし…

今の家は到底紹介もできません。




けれど、新居に越したら、ぜひぜひWeb内覧会などをしたいと思います!

片付けや収納も頑張りたいと思います!!



家族が住みやすく、友人が来やすい、そんな居心地の良い家、インテリアを目指したいと思います!



にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家



新居に引っ越しする際に欲しい物も沢山ある〜

ちゃんとまとめておかないとな…



適度に都会で、適度に田舎の広島。
とても住みやすくて大好きです。

広島弁も習得しなくちゃな〜笑

にほんブログ村テーマ 広島情報へ
広島情報





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント