記事一覧

ママ友とランチと、言葉の発達。

こんにちは。

連日暑くて、ほとんどクーラーの効いた家にいます。


外で遊ぶのにも、熱中症とか、遊具が暑すぎて危なかったり…

いつ遊ばせるのがいいのかしら…
そして、みんなはどこで遊んでいるのかしら…




さて、火曜日の話しですが、ママ友さんと、安佐南区川内にある、Grow Cafe(グロウカフェ)に行って来ました。

わたしは初めてだったのですが、ちゃんと区切られているキッズスペースもあるし、とても良かったです!

そして、友達が予約をしてくれていたので、個室を借りることができました。





ほんと…申し訳ありませんが、ここでも写真がない…

あー撮らなきゃなぁと思いつつ、走り回る1歳児を片手に、ママ友にもブログをやってるとは言ってない中、店員さんに写真の許可をもらって、写真を撮るという行為にまで辿りつきませんでした…

ブロガー失格…



ということで、ほんとに写真がありませんが、ご飯もとても美味しかったです。


サンドイッチ用のパンがついてきて、中身やピザ、サラダ、スープ、揚げ物がブュッフェスタイルで食べ放題。

そこにドリンクが付いてきて、1500円でした。


とても盛り沢山で、大満足です。


ちなみに、3人子連れだったのですが、全員1歳児たったので、子供は無料でした。

何歳からお金が必要かも、聞いてない…

そんな子供にもパンと飲み物も専用で付いてきます。

とても有難かったです。




そんな娘ちゃん。


大好きなアンパンマングッズが沢山置いてあるキッズスペースがあるのに、全く行きません?行けませんでした。


何度も連れて行こうとしたのですが、拒否!

何で〜?
福祉センターなどでは、即わたしの手を離し、遊びに行くのに…

かぁちゃんもゆっくりご飯を食べさせてくれ〜と思いながら、まぁ、無理強いは良くないと思い、個室でわたしといました。


1歳児3人はまだ一緒に遊ぶという感じではなく、ほんとに個々で好きにやっていて、それはそれで見ていて面白かったです。


ちょっとお互いを意識してしたりもしてるんですよね。

かわいかった。












そして、うちの娘ちゃん。

なかなかしゃべりません。


身体の成長、例えば寝返りやハイハイ、歩くとかは、平均か平均よりも早かった娘。


生後6ヶ月からベビーサインを習っていたのもあり、言葉?ベビーサインも、1歳前後から出ていて、ワンワンやニャーニャーなどは問題ありません。

1歳半健診でも何も言われなかったのですが、その後、なかなか言葉はでてきません。



何かをひたすらしゃべっているのですが、全く理解できず。


もちろん娘は娘なので比較しない、と思ってはいても、同じくらいの子が、お目目〜とか、お鼻〜って言っているのを見ると、なぜかわたしも焦ってしまい…


YouTubeやDVD(テレビを持っていないので)を見させ過ぎなのかしら?とか、
本を読まなさすぎなのかしら?とか、
色々考えてしまってました。



けれど、身体の発達もほんとに人それぞれのように、言葉の発達も人それぞれなのだから、娘ちゃんのペースを見守ってあげなきゃ。というところに、至っています。


比べない比べないと思いつつ、どこかで比べたり、気にしたりしてるんですよね〜


でも、それをし始めたらキリがない!


もちろん、じゃあ、何もしない。ではなくて、本を読んであげたり、一緒に手遊び歌をしてあげたりするんですが、それが表現として、言葉として出てくるかは、娘ちゃん次第だなぁと。


出てこないから、何で〜とも思うのはやめようと思います。



ただ、言葉を話したり、言葉で意思疎通ができるようになったら、もっと楽になるし、楽しそうだなぁと楽しみです。

でも、もう一面で、ベビーサインを使わなくなったり、意味がわからなく、あたたててたてって言ってるのが無くなるのかと思うと、寂しくも思ったり…

結局は今の娘。
今、この時を大切に!ということですね。




では、娘とご飯を食べて、お風呂に入ります〜



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント