記事一覧

7月から始めた節約法とその結果 と、1週間の献立 

こんにちは。

暑い日が続いていますね。




マイホーム購入のために、生活の見直しが必要だなぁと感じ、旦那と話し合いました。

そして、7月から生活費の見直しをしました。


色んな方のブログを読ませて頂いたり、ESSEやサンキュ!などを読み、取り入れた方法があります。






9月号のお金持ち入門ってのも、気になるなぁ〜







それは、週ごとの予算をポーチに入れて細分化すること。






今までは何となく、いくらって感じで、旦那から今月の生活費をもらっていました。



専業主婦になって、すごく肩身が狭い気が今もしています…

おそらくわたしは働きたい性分…



話しが逸れましたが、それを、うちの場合は、食費として、週5000円の予算。

そして、週末、ご飯を持ち寄ったり、来客が多くあるので、別途、月5000円の予算を組んでいます。



例えば、8月は週が5回あるので、

5000×5+5000で30000円の食費の予算。


そして、1ヶ月5000円の日用品の予算です。
(ここには娘のオムツ代は入っていません。今月、ネットで注文する予定なので、これはまた別に報告するというシステムにしています。)


他に、夫とわたしで、2500円ずつの予算。


という感じで細分化しました。



そして、7月の1ヶ月やってみて…


いいかも!ということ。

7月は、黒字を保つことができました。

(もちろん、家賃、光熱費は別で払っています。あと、姉と子供たちが遊びに来たりしたので、特別出費もありましたが、取り敢えずの、この食費、日用品代、お小遣いの予算の中での話しです。)




この方法にして大きかった1番は、やはり無駄遣いが減ったということですね。

前までは、スーパーに行って安かったら、あ、いいねぇって感じで買っていました。


それで、冷凍庫に眠っている物が多くなったり、腐らせてしまったり…

安いから買っておこうというのが、わたしの場合、実は1番の無駄遣いであったと気付きました。

あとは、おやつや飲み物も…


特に暑いと冷たい炭酸が飲みたくなるのですが、思いとどまることができました。



もちろん、何もかも我慢我慢では、わたしが保たないので…笑、適度に抜きつつ、やっています。





そして、家計簿もつけ続けることができています。

今までは、つけようと思っていても、しばらくすると、すぐにつけるのを忘れてしまっていました… 主婦なのに…


ですが、今では継続できています。

夫と共有できるアプリと、わたしはノートでもつけています。



これを使っています。








そして、食費に関して、土曜と日曜に、次の1週間分の夕ご飯の献立を考えます。


このように、携帯に打ち込んで、1週間が終わると、家計簿につけています。







そして、日曜の午後に、旦那と一緒に買出しにいくことにしました。

お腹も大きくなってきたので、とても助かっています。



そして、足りなくなる物、牛乳やヨーグルトや、そこの店で高かった物は、別の日にわたしが買出しに行くようにしました。




わたしには合ってそうなので、この方法で行ってみようと思います。

少しでも、無駄を減らし、貯金できたらなと…






めちゃめちゃ参考にさせてもらっています。

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪





しかし、今月は夏休み!

旦那のおばあちゃんちがある三重と、わたしの実家の徳島に行くし、9月は用事があり神戸に…

特別出費は、毎月あるから、ちゃんとそこも考えないとなぁ…









娘ちゃん。

毎日暑いですが、元気いっぱい。


毎日、何したらいいかなぁと頭を悩ましています。


公園も遊具が熱くなってて、危ないし…

室内で遊ぶ場所を探してます。





滑り台大好き。


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




今週末から始まりそうですね。
オムツとか買いたい物があります〜

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント