記事一覧

ダイエットと節約の味方。

こんにちは。

関東では雨が降ったりしていると聞いているのですが、こちらは晴れ。


かなり暑い…


まだまだ残暑が厳しそうです。







そしてこの夏休み、食べまくったわたしたち。

やはり少し増えていました…




そして、そもそも、

旦那もわたしも万年ダイエッター。




特にわたしは、娘を出産後すぐに妊娠前の体重に戻ったのですが、その後母乳をあげているからと思い、思いのままに食べていたら、そこから4㎏増えてしまい、気付いたら2人目を妊娠してしまいました。


出産後すぐに減ったのは、完全にホルモンバランスで精神的に参っていたから…
産後うつまでいっていたのかなぁ?
わからないけど、食べることが苦痛で…
あぁ、戻りたいとは思わないけど、あの時の食欲の無さは、今のわたしに欲しいもの…







現在、妊娠8ヶ月。

2人目を妊娠した最初の検診からは、2.5㎏くらいしか増えていないので、この間の検診でも、頑張ってますね!と、言ってもらえました。




が、わたくし本当におデブなので、これ以上増えたら、赤ちゃんにも出産にも影響が出てしまうので、死活問題です。




ってことで、節約にもなるし、ダイエットにもいいという食材を頻繁に取り入れています。



その食材は「おから」です。




前に撮った写真です。



近くのスーパーで1袋56円で売っています。

これを1週間で2袋は買って来て、1週間の献立のうち、2回のメインディッシュで、おからを使った料理をしています。



おからを使った料理と言っても、基本はおからハンバーグとおからナゲット。

たまに卯の花にしても、あまり旦那が進まなくて…




おからハンバーグには、おから、絹ごし豆腐、挽き肉(普通の量の半分くらい)、玉ねぎ、大葉をいれて、塩こしょう、ナツメグ、卵で練って作っています。


あとは、おからナゲットも。

おからナゲットはこちらを参考にしています。
クックパッドおからナゲット




どちらも旦那は大好きで、毎週作ってとなっているので、毎週作っています。




そして、他の日に他のお肉やお魚をメインとしています。


お弁当用に小さいのを作ったり、余ったら冷凍もできるので、とっても便利。


挽き肉どっさりのハンバーグも、もちろん美味しいのですが、値段もかなり安く済むので、うちは飽きるまで、このおからハンバーグで行きそうです。





おから、ダイエットにも節約にも、とても便利な食材!



とてもオススメです!





そして、もっと色んなおからのレパートリーを増やしたいなぁと考えています。

旦那は毎週、作ってと言ってくれてるのは、本当にありがたいのですが、わたしが飽きそう…笑




そして、おからパウダーを使ってらっしゃる方も多いですよね!

おからパウダーの方が便利なのかな?


でも、1袋56円だったら、今のままの方が節約につながるのかしら?










おからクッキーとかも、よくダイエットに聞きますよね。






このバーも美味しそう!






今度、スーパーで生おからを買った時に、クッキーにチャレンジしてみようかな。

おからケーキや、おから蒸しパンもあるみたい!


おやつにも取り入れてみたいと思います。






そして、今週は、旦那が気合いを入れるために、脂肪燃焼スープにすると…


わたしからしたら楽でいいのですが。笑




わたしも便乗して、体重増加を防ぎたいと思います。


参考にしているのは、こちらです。


でも、ここまでストイックにするのではなく、夜ご飯を燃焼スープに変えるというだけですが。





パプリカが結構お金いるので、パプリカパウダーを買おうと思っています。


こちらお安い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GABAN パプリカ パウダー 1kg 袋
価格:1678円(税込、送料別) (2017/8/20時点)




こちらも安いけど、ギャバンの方が安心なのかしら?





旦那と話し合って決めたいと思います。




旦那はとりあえず、9月に神戸に行くまでに絞りたいのと、わたしは出産まで増えすぎないように気をつけるということで。


娘のご飯は作らなくちゃいけないので、2人だけのダイエットとは別ものだけど、体調に気をつけながら、健康的に痩せたい?維持したい?と思います。



わたしも妊婦体操をして、特に骨盤底筋をつけなければ!





にほんブログ村テーマ ダイエット日記へ
ダイエット日記

にほんブログ村テーマ 健康でダイエット!へ
健康でダイエット!

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇


1週間の献立を考えるのに、かなり参考にさせてもらっています。

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント