記事一覧

新居の間取り決定。

今日も広島は暑かった…

午前中に郵便局に用事があったので行き、その帰りに公園へ寄ってきました。

ただ暑すぎたので、早めに撤退。

娘は案の定泣き叫びましたけど…笑








そして、最近、抱っこ抱っこと言うようになりました。


歩けるようになってからは、自分で歩きたい!が強く、抱っこもイヤっていう感じだったのですが、最近はすぐに抱っこと言うように…



そういう時期なのですかね?


公園では抱っこはイヤで遊びたいので、体力はあると思うのですが、散歩などに行くと、抱っこと言うことが増えました。



可愛いですが、妊娠8ヶ月のお腹で、13㎏の娘を抱っこしながら、坂道を登るのは、結構キツイ…

が、ベビーカーよりも歩くのが楽しそうなので、歩かせたいなぁとも思うし…

と、難しいところです。



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪





そして、題名にもあるのですが、我が家の間取りが決定しました。


新居購入に関して



ここでお話しした通り、一軒家を購入する我が家。

予算の関係で注文住宅を諦め、建売物件を購入することになったのですが、運良く早い段階で、現在の場所を見つけることができました。




買う意思を示した時点では、まだ古い家もあり、整地ができていませんでしたが、現在では古い家も取り壊され、土台の整地や家と家の間の道路も完成しました。



そして、その道路の登録?や、6軒建つので、それぞれの家の敷地範囲などが正式に決定して、今週末に本契約に進む予定です。




そして、間取りも決定致しました。



建売ですが、売建段階なので、間取りもある程度自由に決定することもでき、これは本当にラッキーだったなと、思います。





そして、その間取りがこちら。











色々なご意見があるとは思いますが、我が家の今の要望、必要を全て汲み取れたなぁと思う間取りになりました。

もちろん、お金があれば、もっとできたこともあります。

ある意味お金を出せば、もっと家自体を大きくもできたし、部屋も増やせれたし…

やりたいことも…




けれども、現在の自分たちが納得するかたちを実現できたかなぁと、思います。





ちなみに、1番最初に、設計士さんが考えてくれた案はこちら。









最終がこちら。













大きな点は、キッチンにパントリーを増やしたこと。

コレに伴い、動線は悪くなりましたが、新しい家ではキッチンをスッキリしたい、いつでも人が来られる状態に保ちたいという思いが夫婦共強くあるので、収納を増やす方を優先しました。

住んでみたら、大変〜とか面倒くさいからとかあるかもしれないけど、それはその時。



あと、階段はリビングを通る形にしました。

賛否両論あるとは思いますが、我が家はやはり帰って来たら、一度リビングを通って欲しい、一瞬でも顔を見たいという思いを優先しました。

しかし、冷暖房のことを考えて、扉をつけてもらいました。

扉が続くので、どうかなぁとも思いましたが、やはり節約の方を優先…

圧迫感がないような建具や壁の色とかを今後、考えていきたいと思います。



2階はほぼ変わらず。

追加料金がかかりましたが、2階のトイレに手洗い場をつけました。

やはり、小さい子供がいる内は何があるかわからないので、2階にも、手を洗う場所が欲しい、とここは、わたしが折れませんでした。


2階の収納も、トイレをズラし、納戸みたいにできないかとかやったのですが、納戸にするなら、もう少し大きくしないといけなくて、そうするとまた追加料金が発生するので、最初の形に戻しました。

あと、日当たりを考えて、図の下にリビングやキッチンを持って来れないかとかも考えたのですが、周りの家との関係や、家の形、玄関の位置などを見て、やはりこの形が最善かなぁという結論に。


そんなこんなで、何回も話し合って、間取りが決定致しました。




追加料金が発生したのは、エコキュートをスマートタイプに変更したのと、2階のトイレに手洗い場を設けたこと。


他のパントリーを増やすことや、勝手口を作ることや、収納の裏に本棚を作ってもらうとかは、一切かかりませんでした。

言ってみるもんだなぁと思います。



そして、決定と言いながら、ここに書かれているのと変更の点もあるのですがね…

ホスクリーン用の下地を2階の寝室にも入れてもらうとか、将来のピアノのために床を補強してもらうとか…



兎にも角にも、間取りが決定し、契約に至る段階までこれたことを感謝します。




次は内装のことを色々決めていかなければならないので、もっと忙しくなるかと思いますが、楽しみながら決めていきたいと思います。


今は、旦那とリビングの床の色をどうしたらいいかを話し合っています。


決して広くないし、日当たりもいい訳ではないので、濃い色だと圧迫感があるよなぁとか…
白過ぎたら汚れやゴミが目立つよなぁとか…


色んな方のお家を見て、研究したいと思います。


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア





新居に向けて、欲しい物、必要な物もあるのですが、おそらく12月にもスーパーセールがあると思うので、そちらで買うことになるかな?


今回は、今欲しい物、必要な物中心ですかね。


にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!





そして、おそらく、9月には無印の良品週間もあるハズですよね?

例年なら…


そこで、噂の新商品を購入してみたいなぁと思います。

新居のための収納用品も少し買えるかな?


にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント