記事一覧

妊婦健診 と 妊婦のマイナートラブル。

こんにちは。


今日から妊娠33週に入りました。


お腹の中の赤ちゃんは1925gだそうで、もう2㎏手前です。

平均ど真ん中で、順調に大きくなっていて、本当に感謝です。

お姉ちゃんにお腹をドンドン踏まれても、叩かれても、すくすく育っていることを感謝します。




37週の正期産まで、あと少し。

何だかじわじわ、もう少しなんだな、という実感が。



今週末か来週末には、ベビーベッドを設置して、寝るスペースを整えなくちゃ。


あと、入院グッズもちゃんと詰めなきゃ!


臨月に入ったら、水通しもしなくちゃ。



この秋はちょこちょこ雨が降るみたいだから、合間を見て、天日干ししたい!!






あーあと、娘ちゃんのためにも、保育園の園庭開放も行きたいから、ちゃんと調べないと〜


やること、あるな…





ここ最近、また眠気がひどくて…

夜は寝付きが悪いのですが、寝れば結構朝まで寝れてるのに、最近ではお昼も眠たくて…


産まれたら、こんなに寝れるのは1年ちょいはないだろうから、今の内に寝とこうって思ってるのかな。笑






コレと



コレで、娘と次の子の洋服を整理しています。






サイズアウトした物や、次の期の物は、この間買ったニトリのクローゼットケースにまとめています。


楽天ではまとめ買いしかできなさそうですが、店舗で、Mを2個、Sを1個買いました。










そして、昨晩、眠気について旦那に話していると、いいなぁ〜僕も妊婦になりたいわぁと。。。


はっ?


みたいな。



旦那からしたら、まぁお昼寝したいってことを言いたかったみたいなのですが、こちらからしたら、カチンってなりまして…




妊婦のマイナートラブル(頻尿や悪阻、後期も悪阻の様な症状もあるし)や、命がけで産むこと、そして色んな痛みがあること(最近、どんどん腰痛もひどくなってきていて、高速運転で変に力が入ったのか、足の付け根も痛い…)とか、妊婦だって、全然楽じゃないのに!って、感情がぶわっと来て、何それーーーっと、なりました。



もちろん、旦那が昼間に一生懸命働いてくれてるから、今のわたしがあるってのもわかってるし、本当に感謝しているのですが、、、


そして、冷静に考えれば、そうやなーいつも働いてくれてありがとうって、一言言えたら良かったのですが、、、



その場では、何でよーーームキーー!っと、なつてしまいました。笑





でも、ほんと、産後は産後クライシスという言葉があるように、ホルモンバランスのせいで、めっちゃ旦那にもイライラしていました。

おそらく、結婚生活、最大のケンカをしたのも、この時。


よく夜中に車であてもなく走ってました。爆




娘が産まれた時は、旦那もまだまだ若くて(20代半ばをようやく過ぎたかねー?っていう年齢だったので)、やっぱり旦那も必死だったし、それにも増して、男の人は実感が湧きにくいというのもあったと思うのですが、その時は全然労ってくれない!と、わたしは感じていました。


今考えれば、よくやってくれてたし、旦那も初めてパパになったんだし、旦那の変な性格(皮肉を言って笑かそうとする…)故だったのですが、何せ、初めての子!産後のホルモンバランスのせい!

それを受け止める余裕もないし、笑い飛ばせる余裕もなかったです。



そういう点でも、2人目は少しは楽になるのかなぁ?とか、期待しているのですが、どうなるでしょう?



でも、1人目を可愛いと思えないっていう記事も良く見るので、ほんと産後のホルモンバランスの変化には注意したいと思います。


娘ちゃんをちゃんとケアしてあげたいと思います。

そういう準備もちゃんとしなくちゃな…





骨盤ベルトはトコちゃんベルトにお世話になっています。

今現在も、産後もお世話になります。




付属の腹巻もあって、コレがあった方が付けやすいと聞いていたのですが、旦那の祖母から違う腹巻を頂いたので、そちらを使っています。



が、夏場は暑過ぎて、使っていませんでしたが…

そろそろつけて、お腹を冷やさないようにしないとなぁ…


ちなみに、授乳クッションも、トコちゃんベルトと同じ会社のを使っています。

かなりしっかりしているので、とてもいいです!




ちなみに、足首も冷やさない方がいいのですが、わたしはすぐに暑くなってしまうので、靴下タイプではなく、レッグウォーマーを買って、毎日付けていました。

産前産後、とても活用しました。





これも、引っ張り出してきて、洗わないと!




何だかブログに書いて、やるべきことを整理できた感じです。


何も面白くないことをツラツラ書いただけですが、ありがとうございます。





にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村テーマ **出産準備**へ
**出産準備**





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント