記事一覧

ついに来たマイナートラブル と 一時預かりについて。

この間、ついに夜中に足がつりました。


わたしからしたら、ぅわーきたーーーという感じで、急いで反らしたのですが、妊娠後期になると、このこむら返り、足がよくつりますよね。


本当にしんどい。


ただでさえ、夜の寝つきが悪くなっているし、腰が重くて痛かったりで、熟睡できなかったりするのに、さらに足がつるって…



睡眠時間が少なくなるのは、産んだ後の準備と言いますが、産んだ後、本当に寝られないので、できるなら寝れる時に寝させてくれーーーと、思ってしまいます…



妊婦にあるマイナートラブル…

ほんと、マイナーなんですが、しんどいですよね。



赤ちゃんにもうすぐ会える、というのを期待して、乗り越えたいと思います〜






そして、この間、私立の保育園の園庭開放に行って来ました。

前回勘違いして、公立の保育園に行き、一時預かりについて教えて欲しいんですけど〜と言ってしまったので、今回はバッチリ。


しかも、知り合いのママも参加するということで、心強かったです。




園庭開放では、最初に3冊絵本を読んでもらい、その後、園庭で自由に遊んでください、というものでした。


娘ちゃん、目を輝かして、一目散にわたしから離れ、遊びに行ってしまいました。

それを見て、知り合いのママも、○○ちゃんならやっていけそうだねーと。

ほんと、たくましくてありがたいです。

が、少し淋しくもあり、帰る時も、帰りたくなくて号泣でして、抱っこするのが大変でしたが…




一時預かりについてですが、様々な意見があるとは思いますが、わたしは大賛成派でして。




広島市では、産前産後1ヶ月ずつ、保育園に入れることはできるのですが、やはりわたしが働いていないので、うちは金銭的なことを考えて、入れないという方向でいくことにしました。



けれども、近くに親もいないので、やはり一時預かりなどをお願いできたら…と思い、登録をお願いしました。



また臨月に入るとNSTなどがあり、妊婦健診も長時間になったりするので、そういう時に、預かって欲しいなぁとも思って…





もちろん、わたしのリフレッシュを兼ねているのもあります。


もちろん可愛い我が子ですが、やはり、24時間面倒見るのは、疲れますよね。


たまには、1人の時間が欲しいと思ってしまいます。



旦那も疲れている中、土日は、1人で公園に連れて行ってくれたりするので、本当に助かっているのですが、それが増えれば、さらに助かるなぁとも思いまして…



先生方もとても優しくて、できる限り、受け入れてくれそうなので、ぜひ来週でも、午前中だけでも、預けてみようかなぁと思っています。





あと、やっぱりファミサポも登録しておこうかなぁ…


システムをよくわからずに、1人目を妊娠中に申し込んだら、産まれてから面接の必要があることを知り、実際に産まれてからは、何だか面倒くさくなってしまい、結局、手付かずで…


もちろん、他人に預けることで色んなリスクがあるとは思うのですが(100%安心、安全ではないですよね。)、でも、わたしのように両親が近くにいない…頼る人がいない…という方は利用されるの、わたしは全然いいと思っています。


もちろん、自己責任になりますが…





そういうのをうまく利用して(利用しないかもしれませんが…)、 2人目出産、育児に対応していけたらなぁと思います。




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村テーマ **出産準備**へ
**出産準備**





たらたらと書いただけですが、読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物も、ポイントタウンを経由するようになりました。
少しは貯まるかなぁ?





楽天でのお買い物や、カードを使う時は楽天カードを使ってます。
少しずつですが、ポイント貯まるので有難い〜


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント